院長のひとりごとブログ blog

アミティエ4周年記念フェスタ

2017 アミティエフェスタ4周年記念 2017.8.16 最終1_ページ_1.jpg

アミティエ4周年記念フェスティバルです。

屋台村も出て、毎年大変な賑わいです。

松江ビジネス専門学校のトリミングコースの先生や学生さんによる無料トリミングや鳥取ポニー広場の皆さんによる体験乗馬、ペットグッズ通販大手のPEPPYさんが今年も特別に出店をしてくれてのアウトレット商品など盛りだくさんです。

写真コンテストもありますし、ヒルズさんも来てくれて病院内で行っている体脂肪測定を行います。

他にもいろんなブースがあります。

 

保護している犬や猫にももちろん会えます。是非ご参加ください。




心臓病の治療が変わります

 

7月度カンファレンス.JPG

先日、心臓病の講演を行いました。犬の心臓病で最も多いのが、僧帽弁閉鎖不全症です。この心臓病の7年にわたる研究がアメリカで発表され、その治療が変わりました。

 心臓病は少し難しい分野で、私が循環器学会の認定医をとった時には中国エリアでは私以外、誰も認定医はいませんでした。私が全国でも21人目でした。それから十数年たってポチポチ認定医が増えてきましたが、それでも山陰エリアでは私と米子動物医療センターの山根院長の2人のみです。

 普段の身体検査でまず心臓の音の異常をみつけます。そして精密検査で確定診断です。ただ、飼い主さんの中には、心臓の詳しい検査までは希望されない方がいます。これが落とし穴なんです。実は、心臓病の症状がでると、残り寿命は約1年なんです。無症状の時に、いかに心臓病の診断をして、その診断に基づいた適切な治療を開始するかで、寿命は全く変わってくるという報告があったんです。

 まさか自分の犬は大丈夫と思っていても、現実は非情です。無症状の時にいかに心臓病を見つけるか、どんな薬をどう使うかであなたの犬の寿命がずいぶん変わります。普段のワクチンやフィラリアは近くの病院で十分、病気になったら、大きな病院で検査では、手遅れなんです。ほとんどの心臓病はワクチンやフィラリアなど無徴候の時に見つけないと寿命が変わってくるからなんです。n




アレルギー性皮膚炎

温かくなってくるとアレルギー性皮膚炎が多くなってきます。草木やハウスダストマイトなどの環境アレルギー物質に反応して、皮膚がかゆくなってきます。

今までは、ステロイドや免疫抑制剤、食事性の場合には低アレルギー食などで治療をしてきましたが、昨年全く新しい、犬のアトピー治療薬が発売されました。

かゆみを抑え、犬の皮膚の赤みもほとんどなくなるなど、非常にいいお薬です。ステロイドはちょっと......、減感作療法で数日おきに注射するのも.......などなど投薬を希望されていなかった方にも喜んでもらえるお薬です。どの分野でもそうですが、あたらしい診断法や治療法が開発されると、既存の治療が一番ではないことがあります。このお薬はその典型でしょうね。もちろん、すべての犬に効くわけではありません。そのあたりはしっかりとした診断が必要です。




チャリティBBQ

今年もアミティエのチャリティバーバキューを開催します。

昨年は3回開催しましたが、今年はこれ1回のみです。

誰でも参加できますので、ぜひお越しください。
2017アミティエBBQ .jpg




今年もRichardさんはじめ有志の皆様のご厚意で、

アミティエ・チャリティウォークを開催させて頂くことになりました。

 

日時   2017年7月16日(日)14:00雨天決行

集合場所 鳥取県三朝町坂本

コース  7㎞

参加費  1000円(中学生以下無料)

     愛犬もご一緒に是非ご参加ください。

駐車場  三朝製作所さん

https://goo.gl/maps/My7c3YmwZy72
 

お問い合わせ 

 San'in Sanpo アミティエチャリティウォーク事務局(新田)

 saninsanpo@gmail.com(できるだけメールでお願いします)

   090-9837-7018

charity-walk-2017.jpg




このページのトップへ